文京区で家庭教師の個人契約をサポート
- 家庭教師検索にて文京区在住の先生を今すぐお探しできます。
- 中学受験・高校受験・大学受験・国公立・私立補習に対応可能です。
- 個人契約なので授業料も割安、費用は採用決定後の紹介料のみ。
- 先生の無料交代!紹介実績NO1クラスのASKにお任せください
- 紹介システムについて
- 家庭教師の検索(オンライン授業にも対応)
家庭教師アルバイト募集
- 文京区エリアで家庭教師(プロ・アルバイト)募集中!
- 新規登録・生徒紹介にかかる費用は一切なし、完全無料。
- 未経験の方でも安心して授業が行えるようASKがサポート。
- 個人契約なので一般的な家庭教師センターに比べて高時給。
ASKは、文京区エリアで家庭教師を紹介しております。入会金・年会費・管理費・解約金・教材販売・電話営業などの迷惑行為も一切ありません。自ら選べるオンライン検索システムで登録者のプロフィールをご覧の上、希望する先生と面接が可能(体験授業も受けられます)お申し込みから面接まで全て無料となりますので、安心してご利用いただけます。先生をお探しの方と登録者双方に大変好評を得ております。
教師のプロフィール
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
---|---|---|---|---|
83240 | 男性 | 20歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
ロンドン大学工学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 茗荷谷駅 | ||||
自己PR | ||||
高校受験と海外大学の受験の経験があります。英語に関しては、帰国子女ではありませんが、だからこそ生徒の気持ちに寄り添った指導ができると思います。中学、高校時代の得意科目は数学、英語、理科でした。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
76739 | 女性 | 21歳 | 3,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京医科歯科大学医学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸ノ内線 御茶ノ水駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師2年目 1年目は中高一貫の中学3年生と浪人生の指導をしておりました。 中学3年生の生徒さんは学校で6クラス中一番下のクラスだったのが秋の定期試験の頃には上から2番目のクラスになりました。数学、物理、化学の理系科目を中心に学校の勉強の補助や長期休みを利用した先取りをしていました。 浪人生は現役時30点代だった数学が8月の模試までには80点以上を安定して取れるようになりました。数学と英語を担当していました。 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
教師が自分の受験生時代にどれくらい勉強したかを話す。大学での話をして大学生活への憧れをもたせる。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
勉強や日常生活において不安はないか適宜尋ねる。 | ||||
自己PR | ||||
小中高公立の学校に通いながらも、自分に合った勉強法を確立し、東京医科歯科大学医学部医学科に現役合格することができました。 成績の向上には自分に合った勉強法を見つけることが一番です。単に科目の内容を教えるだけでなくモチベーションの向上や勉強の仕方など全面的なサポートを心がけております。 人と話すのが好きなので楽しい授業をできると思います。 基礎を徹底的にたたき込む指導が得意です。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
80362 | 男性 | 23歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学大学院新領域創成科学研究科修士課程1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区根津 / 東京メトロ千代田線 根津駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師:中2の生徒の補習指導 個別指導塾:中2,高2の生徒の補習指導 現在:大手予備校でチューター |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
大きな目標から小さな目標まで,段階的な目標を立てる. | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
十分なコミュニケーションをとる. | ||||
自己PR | ||||
家庭教師,個別指導塾での指導経験があり,現在も受験業界の大手予備校でチューターをしております.これらの指導経験と,自分自身の高校受験,大学受験での経験を存分に活かして指導させて頂きたいと思います. また,生徒さんのモチベーションにもつながるように,高校生活や大学生活の楽しさを伝えていけたらと思います. |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
83158 | 男性 | 22歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
日本医科大学医学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 南北線 東大前駅 | ||||
指導経歴 | ||||
小5・6 算数、理科、社会 中3 数学、理科、国語 高1 数学、英語、物理、化学 高3 生物 |
||||
自己PR | ||||
初めまして!日本医科大学4年生です。私は自分自身が中学・高校・大学受験を経験しており、またどれも指導経験があります。生徒の年齢に応じて当時の自分に照らし合わせ、一人一人にあったオーダーメイド授業を心がけています。指導歴は3年で、ほとんどが受験生を指導してきました。私が持った生徒で学校の先生の授業が理解できない、塾は難しく通ってても無駄になっているなどで悩む方が多かったです。私は受験生時代に色々な塾に通わせてもらいました。塾で学ぶことと同じレベルの授業をしっかり理解してもらえるよう、それぞれの塾で学んだおいしいところ(裏技)を効率よく皆さんに伝授させて頂きます。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
83055 | 女性 | 18歳 | 2,200円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
お茶の水女子大学理学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区大塚 / 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅 | ||||
指導経歴 | ||||
•2020年度 ・個別指導塾 小中学生を指導中 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強を楽しいと思ってもらうことです!新しいことを理解することの楽しさを味わってほしいと思っています。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒の考え方をしっかりと聞いてあげることだと思います。生徒の解答を否定するのではなく、受け入れながらも正しい解き方に導いていくことが大切だと思っています。 | ||||
自己PR | ||||
私は、中学受験と高校受験と大学受験を経験しており、様々な生徒さんに対応することができます。勉強を楽しいと思ってもらえるように教えることを意識しています。勉強を楽しみながら、成績を伸ばしていきましょう!! | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
83070 | 女性 | 19歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
杏林大学医学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸ノ内線 茗荷谷駅、有楽町線 江戸川橋駅 | ||||
指導経歴 | ||||
2020年の春から小3の生徒を指導中 学校の国語の予習・復習、漢字を教えています |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
数問や十数分といった細かい区切りでゴールを作ること。小さな目標の達成を積み重ねていくことは私自身受験勉強でとても役に立ちました。また、小さな進歩でも褒めることや、成績が伸び悩む時期でも努力を評価することが大切です。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒とたくさん話すことが一番大切です。生徒の話を聞き、私のことも話し、お互いが理解し合える良い関係を築きたいです。 | ||||
自己PR | ||||
高校受験では慶應義塾女子高校、渋谷教育学園幕張高校、豊島岡女子学園高校、東京学芸大学附属高校を受験し全て合格しています(渋幕は特待合格)。四谷大塚、早稲田アカデミー、早稲田アカデミー個別進学館、東進ハイスクール、河合塾に通っていた経験があるのでサポートできます(他塾のサポートももちろん可能です)。医系小論文の解説や添削、医学部や看護学部の面接対策も行います。ひとりひとりに合った教え方で勉強をサポートしていきます。一緒にがんばりましょう! | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
83022 | 男性 | 21歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学法学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 東京メトロ南北線 本駒込駅 | ||||
指導経歴 | ||||
東京大学理科一類受験を指導し合格 慶應義塾大学内部進学を指導し成功 中学生の学習塾フォローアップ指導を行い成績向上に貢献 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強を楽しむことです。やる気に「させ」たところで長続きしません。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
勉強が嫌な気持ちを分かち合うことです。生徒様の勉強を嫌う気持ちは、受け入れたうえで向き合っていくものであり、これと対決してはいけません。 | ||||
自己PR | ||||
丸暗記が嫌いでした。「気合」頼みの受験が嫌いでした。単調な勉強が嫌いでした。今でも嫌いです。中学受験でも大学受験でも、例えば英語であれば語源を活用した暗記など、常に科学的な学習法を追求し、「おもしろくない」勉強に背を向けてきました。そうやって編み出した勉強法を人に教えるのも好きでした。同級生、そして弟の勉強に自分の「おもしろい」勉強法を活用してもらうことはこの上ない喜びで、暇を見つけては弟に家庭教師のようなことをしていました。その経験が今の家庭教師としてのキャリアに繋がっています。勉強を「おもしろい」と感じることが何よりの出発点であり、それ無くして合格はあり得ないと思っています。「おもしろい」勉強のあり方を生徒様にもお教えしたいです。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
83031 | 男性 | 20歳 | 5,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学医学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸ノ内線 後楽園駅 | ||||
指導経歴 | ||||
現在、医学部志望の浪人生を指導中(数学、物理、化学) | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
何かをきっかけに自分に自信を持ってもらいます。例えば一回でもいい成績をとれば、それが次のテストへのやる気をあげるきっかけになると思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
勉強に限らず、学校のことや趣味のことをお互いに話すことは重要だと思います。 | ||||
自己PR | ||||
はじめまして!紹介文を覗いていただきありがとうございます。 東京大学医学部医学科の3年生です。 指導では以下のことを大事にしていきたいと思っています。 まず最も大事なこととして、勉強が楽しいものだと思っていただけるような指導を行うことです。勉強は将来を通して関わってくるものなので、ポジティブな見方を持ってもらうだけでこれから先がかなり楽になり、かつ楽しくなると思います。 次に、勉強法の確立です。人それぞれ性格も違えば勉強スタイルも違ってくると思うので、自分にあった勉強法が見つけられるような指導ができるように頑張りたいと思います。 最後に、基礎を甘く見ず、しっかりと理解することです。基礎は土台であり、土台がしっかりしていないとその先の理解もあやふやになってきます。よって、指導の際には基礎ができているかの確認は必ず行うようにしています。 参考までに簡単な経歴を載せておきます。 <経歴> - 中学受験 小学校3年生の途中から浜学園に通い、小学5,6年生の時には常に上位10番前後を維持し、東海中学に合格しました。結局受験はしなかったのですが灘中の模試でも常に合格圏内に入っていたので難関中学の指導も大丈夫です。 - 大学受験 中学に入学後、遊んでばっかりで学年順位も20番前後で悪い時は100番台とあまりよくなかったのですが、高校に入ってから危機感を感じ始め、急いで勉強するようになりました。高2の頃に鉄緑会に数学と英語だけ通い始め、入った当時は一番下のクラスからのスタートでしたが、悔しい思いをバネになんとか食らいつき、最終的にはどちらも上位のクラスに入ることができました。高3の模試でも上位の成績を安定して撮れるようになり、なんとか東京大学理科三類に現役で合格することができました。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81430 | 男性 | 21歳 | 1,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学薬学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 千代田線 根津駅 | ||||
指導経歴 | ||||
SAPIX 中学理科科 非常勤講師 | ||||
自己PR | ||||
教育関係のアルバイトを多く経験してきました。できる限り生徒様のお役に立てればと考えておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
77308 | 男性 | 20歳 | 6,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学教養学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区本郷 / 丸の内線、都営大江戸線 本郷三丁目駅 | ||||
指導経歴 | ||||
小学三年生、小学四年生、中学三年生、高校一年生、高校二年生、高校三年生、浪人生の指導経験あり | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
学習を通して、問題を解けた時の達成感を経験すること | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒さんの悩みに真摯に向き合い、誠実に向き合っていくこと | ||||
自己PR | ||||
中学受験時には灘中学校にも合格し、大学受験では東京大学理科三類に現役合格しました。 出身は北海道で高校時代は塾に通っていなかったため、自身の勉強法をしっかりと確立していました。 このノウハウを生かし、生徒さん一人一人にあった勉強法を確立、指導していきたいと思います。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81812 | 女性 | 19歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京工業大学生命理工1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 有楽町線東池袋駅 丸ノ内線新大塚駅 副都心線雑司が谷駅 | ||||
指導経歴 | ||||
小学校5年の生徒さん:指導期間2カ月 小学校6年の生徒さん:指導期間3カ月 (どちらも私の仮面浪人の都合で短いです) |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
「分からないこと」を否定せずに、どうして出来ないのかを一緒に根気強く掘り下げることが必要です。一人ではつらい作業なので私がお手伝いをし、学力の伸びを実感してもらうことが「できる!楽しい!」という快感に繋がり必然的にやる気が出てきます。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
初めは自分のエピソードを話したり相手の話も聞いたりして仲良くなることが必要だと思います。指導の上では、「この人になら何でも質問できる」と思ってもらえるよう、どんな質問にも丁寧に答えることが必要だと思います。 | ||||
自己PR | ||||
自分一人で勉強しているとどうしても「なんとなく」の理解で終わってしまいがちですがそこを突き詰めて完全に理解すれば怖いものはありません。家庭教師としての指導経験もありますので安心してお任せください。優しく丁寧に指導します。お気軽にお問い合わせください! 高校時代は鉄緑会に通っており、英語数学どちらも上位半分に入る優秀な成績でした。現役で慶應義塾大学理工学部に進学し、仮面浪人をして東大理2を受験しましたが1.1222点差で不合格でした。とても悔しい思いをしましたが後期は東工大を受け無事合格したので、進学することにしました。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
78976 | 男性 | 20歳 | 3,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京医科歯科大学医学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区西片 / 総武線御茶ノ水駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師 高2 全科目、質問対応 半年間指導中 オンライン家庭教師 中一と高2の兄弟 二か月指導中 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
まずは十分なコミュニケーションを通して信頼関係を築き、生徒にとっての将来のビジョンを想像させ、自分のしていることがなんの役に立つかを明確にすること。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒と対等な立場に立って、たくさん話をする中で、自分の考えをぶつけ、また生徒の考えも十分に理解すること。 | ||||
自己PR | ||||
まず指導方法についてですが、対面授業も可能ですし、オンライン授業も可能です。現在オンライン家庭教師で中学一年生の弟と高校二年生の姉の兄弟を三か月ほど指導しています。オンライン授業について説明すると、ズームのアプリで双方の顔、また書画カメラをパソコンに接続してズームの共有画面で写すことで、私が解説するときは私の手元を、生徒が解くときは生徒の手元を写すことで、生徒の計算の癖、思考方法をしっかりと理解でき、適切なアドバイスができます。この方法によって、先方からは対面と変わらない質の授業ができていると評価していただいています。また、授業で使う教科書や問題集の画像を事前にlineなどのアプリで送っていただくことでより準備をしっかりとでき、様々な連絡も対応できます。ゆえに、オンライン授業への対応はほかの先生よりも良いと思います。 続いて、私が家庭教師をしているうえで自分の強みとしているのは、コミュニケーションをしっかりとることです。生徒の状況を知り、対処するには、信頼関係を築き、たくさん話してもらうことが大前提となります。もともと話すのが好きですが、特に指導するときは気を付けており、対等な関係で話をする機会を多く設けています。実際に、高校を辞めて自分で勉強している生徒を不定期で指導していますが、精神的な問題があり、最初は大変でした。それでも、たくさん話すことで心を開いてくれ、将来の夢や、親に申し訳なく思っていること、模試が怖くて受けれないことなど、たくさんの感情を語ってくれました。ちゃんと話を聞き、信頼を得ることは大事にしています。計画を立てることも、この生徒は独学なので苦労していたため、計画表を私のアドバイスの元に立ててもらい、それを毎回の授業でチェックし、達成度を見つつ、ほめながら計画的に勉強する習慣を付けました。これによってかなり自分で勉強ができるようになり、かつ計画通りにする達成感も味わえるようになりました。また、学力についてですが、例えば英語だと、英検準一級、TOEFL ibt 93, TOEIC 835点など、 ?十分な実力があります。化学、物理などは、高校の時に大学範囲まで先取りして勉強したので、根本的な理解の元、わかりやすく指導できます。化学については、化学の新研究に加え、有機化学の分野は医学部に強い高校でも使用されているブルースの有機化学という図解が多くてわかりやすい専門の参考書を使っていたので、これらを用いて根本から理解していただけるようにしていきます。高校の時に通っていた塾が、東大出身の先生の個人塾で、自分の解いた問題をホワイトボードに書いて解説する、という特殊な授業スタイルでした。よって、わかりやすく解説する能力が身に付きました。家庭教師として指導するときも、グラフ、図を用いて丁寧に指導できる自信があります。自分が身をもってアウトプットについて学んだので、生徒にもアウトプットの楽しさと勉強の定着のしやすさを体感してもらう授業をしていきます。夏は釣り、全般的なスポーツ、冬はスノーボードなどもやっているので、これらの趣味についても語り合えます。よろしくお願いいたします。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
79998 | 男性 | 19歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学教養学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 南北線東大前駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師:高校一年生男子 英語数学国語 指導期間約一年 塾講師:高校一年生男子 英語 指導期間半年 小学五年生女子 算数 指導期間半年 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強に対して楽しく取り組むことです。学問は非常に奥が深いです。その奥深さを一緒に楽しんでいきましょう。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
日々のコミュニケーションです。よっぽど教えることが上手くても問題の解説以外の会話がなければ生徒は先生に対して心を開いてしゃべることは難しく、最終的に自分が聞きたいことを聞けないというような状況になってしまうと思います。これは受験においては不利なことです。あらゆる人の経験なども聞き、自分に合う勉強法を取り入れるのも受験勉強の一種です。 | ||||
自己PR | ||||
現在東京大学二年生です。前期教養学部文科二類に所属しています。部活は東京大学運動会硬式野球部に所属しています。 勉強をする上で一番大事なことは基礎の部分です。習い始めの段階では基礎の部分を重点的にやりますが、受験が近づいてきて応用問題が多くなってきた場合は難しいことを頻繁に扱います。自分はここで難しいことと書きましたが、これに関しては実際は簡単なことです。どれだけ難しい問題でも、受験の範囲においては基礎を色々組み合わせた複雑な問題であるだけです。つまり基礎の部分が本当にちゃんとできていれば解ける問題になっているのです。自分はこの考えのもと、塾にはほとんど行かず、学校の予習復習だけで現役合格することができました。生徒様には「当たり前のことを手を抜かずにバカにせずにちゃんとやる」ということを叩き込みたいと思います。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
77891 | 男性 | 22歳 | 3,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京医科歯科大学歯学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 中央線 御茶ノ水駅 | ||||
指導経歴 | ||||
個別指導塾 浪人生1人 高校三年生2人 高校一年生1人 それぞれ1年間指導 家庭教師 小3、中2、中3指導 |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
コミュニケーションをとり、自分のことを知ってもらい、相手のことも知っていこうとすること。 | ||||
自己PR | ||||
まず、生徒との信頼関係を築き、メリハリをつけ、理解が深まったと実感でき、着実に成績が伸びていくような指導を心掛けます。勉強が好きじゃない、やる気が起きないという生徒にも勉強に前向きに取り組んで行けるように努力していきます。 特に理系科目では、暗記だけでなく、本質的な部分を理解して、その上で問題を様々な解法で解けるよう指導していきたいと思います。 生徒の実力と志望校の問題を分析し、対策をしていきます。 東京医科歯科大学に特化した対策もできます。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82921 | 男性 | 20歳 | 3,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京医科歯科大学医学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区本郷 / 総武線 御茶ノ水駅、丸ノ内線 御茶ノ水駅、千代田線 湯島駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
僕は大学受験の際に一番勉強をした時期は高3の夏休みだったと断言でき、その理由としては焦燥感から勉強をしていたというのももちろんあるのですが、その時期に他のどの時期よりもやる気をだして勉強出来た理由として、夏休みの期間で達成する目標を決めて、そのための毎日のスケジュールを細かく決めたことにあったと思います。毎日自分が決めた課題をしっかりこなすことで達成感を毎日味わえ、目標が高くてもやる気を失うことなくその日その日の課題に集中出来たからです。なので生徒をやる気にさせるには、生徒自身で高すぎも低すぎもしない達成すべき目標を設定させ、そのための課題をある程度自身で決めてもらうことが必要だと思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
信頼関係を築く上では生徒の考えに共感することが重要だと思います。 ・部活で疲れている ・行事や塾で忙しくて勉強する時間がない ・勉強してもテストて成果がでない ・嫌いな教科なので勉強したくない などの生徒の思いに共感を示すことで、生徒の理解者であることを示すことが大切だと思います。 |
||||
自己PR | ||||
私は中高灘校で国立大学の医学科に進学しましたが、高校3年生まで本当に勉強をしてきませんでした。その理由としては中学3年間はテニスに明け暮れ、高校一年生のときに一年間留学し高校2年で帰ってきたときに英語以外完全に周囲に遅れをとっていて、あまりに結果が出ず勉強に楽しみを感じずやる気も出なかったからです。なので勉強をしたくない気持ちや、なかなか良い成績が取れないことへのやるせなさにも共感できます。 私は自分自身の経験からどうすればいわば落ちこぼれのような状態から地道に上がっていけるのかを学べたので、それを活かして指導していけたらと思います。 基本から入試問題まで指導します。勉強のやり方がわからなくなった生徒さんから、受験直前の問題演習まで丁寧に教えます。算数・数学はもちろんてすが、英語も高校1年間の留学経験がありますので、受験英語から実用英語まで幅広く対応可能です。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81673 | 男性 | 23歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学大学院理学系研究科修士課程2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 南北線 東大前駅 | ||||
指導経歴 | ||||
高校受験集団指導塾 半年間勤務 高校・大学受験半個別指導塾 3年間勤務 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
将来の明確なビジョン | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒の人生における目標を理解し、生徒の目線から目標への近道を一緒に探すこと | ||||
自己PR | ||||
現役、独学で横浜国立大学に入学したのち東京大学大学院に進学しました。 現在大学院にて生物科学の研究を行っており、博士号取得後は研究者を志望しています。 横浜にて集団指導塾(高校受験)で半年、個別指導塾(高校受験中心)で4年の経験があります。 個別指導塾では多くの高校受験生の他、大学受験生の全員を担当しておりました。 塾ではとりあえず評定を上げなければいけない生徒から有名高校・大学を目指す生徒まで幅広く指導してきました。 指導経験のある科目:(小)算数・理科(中)数学・理科・英語(高)数TUVAB・英語・物理・化学・生物 【自己PR】 個別指導経験が長く、個々人の個性や興味を伸ばすことに長けています。 特に理系に興味がある・研究者を目指す学生を育てた経験が多くあります。 そういった生徒には大学・大学院・その後の明確なビジョンを持たせモチベートできます。 高校時代は海外におり、高校の授業も整わない中予備校に通わず各科目を独学で勉強し大学に合格しました。 自身がいわゆる「天才型」ではない自覚もあり、勉強方法や理解の方法にはかなり気を使った経験があります。 そのため基礎の基礎、あるいは予習から国立大合格までの指導が可能です。 また中学から高校にかけて不登校の時期がありましたのでそういった学生にも寄り添うことができます。 弟が二人いることもあり面倒見がよく、子供が好きです。 子供に慕われやすく、塾では講師というよりお兄さんとして勉強に限らず様々な相談に乗りました。 【オンライン講義】 このような情勢ですので、SkypeやZoomなどを用いたオンライン指導も可能です。 少し手探りで、また伺う手間もない分何度かお試しで、という方式も考えております。 お気軽にお声がけください。 【個別指導塾における指導実績】 ・中学受験 森村学園中等部 ・高校受験 光陵高校、神奈川総合高校など公立高校多数 ・大学受験 東京理科大学、東京農業大学など |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82894 | 女性 | 18歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
慶應義塾大学法学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区千駄木 / 千代田線千駄木駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強を楽しく感じさせること | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
話をしっかり聞くこと | ||||
自己PR | ||||
家庭教師だからこそできる、それぞれの生徒さんにあった指導をしたいと考えております。よろしくお願い致します。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82788 | 男性 | 19歳 | 5,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学理科三類2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸ノ内線 本郷三丁目駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験2年目 2019年度 ・大手予備校 東大受験する高1、高2、高3生の指導 ・家庭教師 中3女子(中高一貫校)、数学 指導期間1年(引越しにより指導中断) 2020年度 ・大手予備校 東大受験する高1、高2、高3生の指導 ・家庭教師 小4男子、算数 指導中 中1男子、理科 指導中(オンライン) |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
成績を上げたい、わからないことをわかるようになりたいといった動機付けだと思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
この人が来ると勉強させられる、ではなく、この人が来るとわからなかったところがわかるようになる!、と思ってもらうことだと思います。 | ||||
自己PR | ||||
生徒さんの進度に合わせた分かりやすい授 業を心がけて行きたいと思います。受験し てからあまり時間は経っていないので、受 験生と近い感覚を持っていると思います。 すでに複数名の指導経験があります。 灘中高卒、鉄緑会出身で、東京大学理科三 類に現役合格しています。鉄緑会には中1 から全科目通っていました。慶應義塾大学 医学部医学科にも合格しました。中学受験 では関西で1番大手の進学塾である浜学園に通 っていました。 現在、ベビーシッターや家庭教師をしてお り、大手予備校にも勤務していて、常に子 供や受験生に携わる生活を送っています。 子供との接し方は得意だと思います。 勤務する予備校では、昨年度担当した高3生の進学先は東大、京大が主で、理科三類にも合格者が出ました。学習指導には自信があります。 現在受け持っている家庭教師先で、SAPIXの教材を用いた授業をしている為、SAPIXの教材に対する理解もあります。 学校のサポートはもちろんのこと、難関中 学受験、東大や医学部などをはじめとする大学受験の指導が可能です! 自身は中学、高校で野球をしながら勉強を していたので、部活との両立などもアドバ イスができると思います。 ぜひご相談ください! |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82819 | 男性 | 18歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
慶應義塾大学経済学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 山手線巣鴨駅 | ||||
指導経歴 | ||||
春季講習で小学生に算数を教えた | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
自分ができたことを実感すること | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
シンプルなコミュニケーション | ||||
自己PR | ||||
どんな小さなことでもわからないことを生徒が聞けるような雰囲気をつくるような指導をしたい | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82730 | 女性 | 32歳 | 3,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
慶應義塾大学文学部西洋史専攻卒 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸ノ内線茗荷谷駅 | ||||
指導経歴 | ||||
2011年度 マンツーマン塾講師、高校生、英語/世界史 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
分かる!そして、分かるって面白い!という体験をしてもらうこと。 そのために、頂いたやらなきゃいけないことを踏まえつつ、お子さんの興味や関心に合わせたアプローチや工夫が必要だと思っています。 |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
お子さんの抱えてる課題(苦手意識など)や気持ちに気づくこと。そして、気づくために対話をすること。 「先生善」とするのではなく、塾や学校の先生とは違う、素直に話せて相談できる相手になることが大切だと思っています。 |
||||
自己PR | ||||
英語(特に、英文法/読解)を得意としています!日本で英語環境がない中で育ちましたが、英語の物語を読むことをきっかけに英語の面白さに目覚め、慶應義塾大学へ進学、アメリカへの1年間留学経験もしました(UCIにて)。英語の学び方は身を持って体験しています。お子さんに寄り添いながら、英語を楽しみながら伸ばしていきます! | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81986 | 男性 | 19歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大悪教養学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 都営三田線 白山駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
興味がわくような指導をすること。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
こちらから積極的にコミュニケーションをとること。 | ||||
自己PR | ||||
中高生時代の経験をもとに、わからないことをなくす手助けをしたいと思います。勉強していると多くの疑問点が生じます。それを放っておかずに、ひとつひとつ理解していくことが大事です。自分は、生徒からの質問に誠実に向き合っていくような教え方をしたいです。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
71190 | 男性 | 20歳 | 3,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京医科歯科大学歯学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸の内線 本郷三丁目駅 | ||||
指導経歴 | ||||
株式会社ナガセ、東進衛星予備校にて、主に大学入試の模擬試験の採点業務(担当科目は物理)などを行なっております。 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
それぞれの生徒さんが今後どういう進路を歩みどういう仕事に就きたいかを明確にすることで、今しなければいけないことが見えてきます。また大学や社会での生活についても具体的に話すことでモチベーションアップにつなげられたらと思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒さんによって異なるため一概には言えませんが、根元の部分は誠意を持って指導することだと考えています。 | ||||
自己PR | ||||
指導に関しましては、生徒さんの状態やタイプ合わせて柔軟に対応していきます。私自身中学〜高校入試での成功と大学入試での失敗という経験をしており、成績が良い時と、逆に悪い時のどちらも味わっておりますので、生徒さんの気持ちを推察し、そこから成績を上げるために最善の方法を考えていきたいと思っています。 何かご不明点などがありましたらお気軽にお尋ねください。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82703 | 男性 | 20歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
一橋大学経済学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / JR総武線 水道橋駅 | ||||
指導経歴 | ||||
塾講師3年 高校1-3年生を指導していました。 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強をするメリットを理解させる | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
同じ目線に立つ | ||||
自己PR | ||||
塾講師3年で培った生徒との関わり方、指導法を活かせると思います。 塾では特に数学を指導しており、偏差値を50→60まで上げることに成功いたしました。 教科書をなぞる指導も可能ですが、tipsや類題も交えた指導が魅力だと思っており、実行しています。 生徒のレベルに合わせて問題選定することも可能です。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
79199 | 男性 | 19歳 | 3,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京医科歯科大学医学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸ノ内線本郷三丁目駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験1年 2019年度 個別指導塾、中2の生徒一人、高2の生徒一人、高3の生徒二人指導 順天堂大学医学部、秋田大学医学部、群馬大学医学部合格 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
自分は誉めて伸びるタイプなので、基本的に生徒を誉めてやる気にさせていきたいと思っています。もちろん、生徒ひとりひとりに合った方法があるため、その各個人に合わせて伸ばしていく事が最重要だと思っています。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
自分の経験では、自分がつたなくつむぐ言葉を先生が真摯に聞いて、それを理解し、受け答えてくれた事がとてもありがたく感じたので、生徒に真摯に向き合い、理解しようとする姿勢が大事だと思います。 | ||||
自己PR | ||||
勉強を教えることについては、個別指導塾にて高校3年生を2人、高校2年生を1人、中学1年生を1人指導した経験があり、比較的教えることに慣れていると自負しております。また、指導した高校3年生二人順天堂大学医学部、秋田大学医学部、群馬大学医学部に合格しており、医学部などの難関大に合格できるレベルの授業をすることができると自負しております。自身の受験経験については、中学受験において渋幕(特待)、開成、筑波大学附属駒場に合格し、その後中学、高校と筑波大学附属駒場に進学いたしました。大学受験では、中学一年生から高校三年生までバスケットボール部に6年間最後までやりきりながら受験勉強に取り組みました。センター試験では、国語193英語189英語リスニング50数学200物理100化学100倫理政経80を取りました。慶應大学医学部、東京医科歯科大学医学部に合格しました。自身の指導経験、および部活を続けながらの受験経験を生かし、短い時間で効率よく勉強できる実りのある授業をできたらと思います。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
71959 | 女性 | 23歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学工学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 都営三田線 白山駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師 医学部受験生、中学生、小学生 個別指導講師 英語、国語、算数、(小学校から高校) |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
生徒がその教科を好きになれるように導くこと、将来の夢のために今勉強することが必要であることを気づかせること。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒の進歩を褒めること。 | ||||
自己PR | ||||
高校時代にアメリカに留学していました。今は東京大学の理科I類に所属しています。留学経験があるので、英会話から文法などの受験英語までいろいろな英語指導が得意です。運動部に所属していたので部活と勉強の両立などの相談にものることができます。明るい性格なので楽しく授業をさせていただきたいです。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
73457 | 男性 | 24歳 | 3,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
順天堂大学医学部6年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区本郷 / 中央線 御茶ノ水駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験2年 ●2015年度 個別指導塾で小1〜高3まで指導 家庭教師で浪人生(医学部志望)に数学、物理、英語を指導 ●2016年度 家庭教師で浪人生↑を指導 →早稲田大学教育学部進学 家庭教師で中学1年に数学、英語、国語、理科を指導 ●2017年度 家庭教師で社会人(医学部志望)に数学、英語、理科を指導中 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強が楽しい!という感覚を味わわせることだと思います。解ける楽しさというものを伝えていきたいと思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒の普段の生活や趣味、部活のことを話すことが大切と心がけています。 | ||||
自己PR | ||||
初めまして、一年の浪人生活を経て順天堂大学に入学した者です。指導では'基礎力'を大切にしております。受験に登場する簡単な問題から難しい問題まで、どんな問題も基礎の寄せ集めです。ですから授業では公式の確認、公式の証明まで立ち返って基本を理解することを心がけています。また、受験生の子供を持つ保護者様のご相談にもなれたらと思っております。 特に英語、数学と理科の指導を得意としております。これまで中学受験から医学部受験まで、個別指導塾、家庭教師など様々な指導を経験してきました。また自分自身も中学、高校、医学部受験を経験してきました。それらの経験から自分が得てきたノウハウを生徒に伝えていきたいと思ってます。また、センター試験対策にも対応したいと思っています。 生徒の視点に立って一緒に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
75579 | 男性 | 20歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学経済学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区千石 / 都営三田線 千石駅 | ||||
指導経歴 | ||||
中高一貫の中学2年生を1年間指導 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
問題を解ける楽しさを知る 勉強自体は楽しくなくても成績が上がれば多少はやる気が出るのでまずは成績が上がる快感を知る事が必要 |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
まずは生徒の夢や目標をしっかり聞き、その上での指導を行う ただ淡々と授業を行うのではなく進路などに関する興味深い話をする 生徒の悩みの相談に乗る |
||||
自己PR | ||||
高1高2は部活や遊びに打ち込み、高3も平日約2時間休日は6時間程度の勉強時間で東大に現役合格しました! 僕は勉強が好きだったわけではないので、モチベが低くても合格できるような効率的で点数に直結しやすい勉強の仕方を教えることができます! 塾には通わずに合格したので、塾への抵抗があったりだとか強制される勉強が嫌な生徒でも大丈夫です! |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
76180 | 男性 | 24歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京大学工学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / JR山手線・京浜東北線 田端駅 | ||||
指導経歴 | ||||
中1 国・数・英・理 3ヶ月 1人(任期満了) 中3、高1 国・数・英・理 3ヶ月 1人(任期満了) 1年 1人 社会人受験(東京大学) 数・物・化・英 7ヶ月 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強が「できた」「わかった」という感覚を掴ませてあげること。何事もできないことは面白くなくて当然です。逆に一度勉強が分かると、それが次へのモチベーションとなり、自然とやる気が出てくるものです。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
常に生徒さんの視点で考え、生徒さんの考えをよく理解してあげること。その上で、的確なアドバイスを与えること。これらを達成するために、コミュニケーションをしっかりと取ることが重要だと考えています。 | ||||
自己PR | ||||
私は高校、予備校時代に妹や友達に勉強を教える機会が多くあり、「教えるのが上手いね」と言ってもらえたのが嬉しく て家庭教師を始めました。これまで家庭教師として2人の生徒さんの指導を満了し、現在2人の生徒さんを指導させていただいています。 私は東京大学に合格するまで、他の人より長い時間を要しました。2年間予備校に通った後、東京農工大学に入学。一年間在籍した後退学し(仮面浪人)、東京大学に入学しました。 つまり私はいわゆる天才ではありませんし、効率よく勉強するのが得意な方でもありません。 ここまで読んで不安に思われる方もいらっしゃいますでしょうが、私が何を伝えたかったかというと、私には「勉強が分 からない人の気持ちがよく分かる」ということです。 私は指導中、常に生徒さんが何を理解しており、何を理解していないかを把握し、常に的確なアドバイスができるよう心 掛けています。そのために生徒さんとのコミュニケーションは特に大切にしています。 私は決して、独りよがりで教師の自己満足で終わってしまうような指導は致しません。生徒さん、親御さんの意向を第一に汲み、生徒さん一人一人に合わせた学習スタイルを確立していきます。 生徒さんごとに勉強の到達度も目標もそれぞれ異なるでしょう。 生徒さん1人1人が各々の目標を達成することができるよう精一杯サポート致しますので、ぜひ私と一緒に楽しく勉強に取り組みましょう! |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81306 | 男性 | 23歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
東京医科歯科大学歯学部5年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸の内線 後楽園駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師経験2年 ・2017年度 高3の数学を指導 ・2018年度 高3の数学、化学を指導 個別指導塾指導経験4年 ・2016年度〜2019年度 小学生から高校3年生まで主に英語・数学・理科を指導 個太郎塾 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
受験生なら志望校への熱意、受験生でない方は、その科目に対する興味だと思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
先生の明るさ、授業の雰囲気、そして生徒のことを強く考えることだと思います。具体的に言うと、出来たときは褒めること、そして勉強に関わらず、生徒の気持ちを理解しようとする姿勢が大切と思っています。 | ||||
自己PR | ||||
私は、志望校をE判定で合格しました。これはもちろん運もありますが、諦めずひたむきに努力し続けた結果だと思っております。周りに何度も無理と言われても勉強し続け、ようやくセンターリサーチでは前期C判定を出したものの、結果は不合格。後期は最後までE判定で、お金がなく浪人は出来ず、私立大学も一つも受験していませんでしたが、この大学以外行きたいと思えず、最後まで努力し続け、合格しました。 この経験を活かして ・勉強の仕方が分からない ・なかなか成績が伸びない ・第一志望に絶対行きたい ・今更勉強しても間に合うのか不安 などのお悩みを抱える方のお力になれたらと思います。 得意分野は数学です。苦手な分野は地理と国語でした。受験生でなくとも、分からない気持ちを尊重し、何か楽しさを知ってもらえるように授業したいと思っております! |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82446 | 女性 | 21歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
お茶の水女子大学理学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
文京区 / 丸ノ内線茗荷谷駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験3年 2017年度 ・個別指導塾 小6、算数国語、指導期間1年、跡見学園中学校合格 そのほかに中2生2人と高2生1人を指導 2018年度 ・個別指導塾 中3、英語、指導期間1年、鷺ノ宮高校合格 中3、英語、指導期間1年、六本木高校合格 中3、社会英語、指導期間1年、青山大学附属高校合格 そのほかに小4生1人中1生1人を指導 2019年度 ・家庭教師 高2、数学理科指導 2020年度 ・個別指導塾 中2生3人、小6生3人を指導中 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
大きな目標の間に小さな目標をいくつか設けることで、達成感を味わいながら勉強を続けていけるようにすることです。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
例えば教師側に分からない問題があったときにはきちんと理解できず、次までに理解できるようにしてくると伝えるなど、生徒様に常に誠意を持って接することだと思います。 | ||||
自己PR | ||||
分からないことが多いと勉強はつまらないと思います。しかしそれは裏を返せば少しずつでも分かった!を積み重ねればどんどん勉強が楽しくなるということです。わたしはその小さなわかった!を積み重ね、大きな理解にしていく手助けをすることができればと思っています。 |
対象学校一覧
<高校跡>見学園、郁文館、郁文館グローバル、桜蔭、錦秋学園、京華、京華商業、京華女子、京北、京北学園白山、駒込、淑徳SC高等部、昭和第一、中央大学、貞静学園、東京音楽大学附属、村田女子、東邦音楽大学附属東邦、洋女子、獨協、日本大学豊山 文京学院大学女子、
<中学> お茶の水女子大学附属、筑波大学附属、東京学芸大学附属竹早、東京都立小石川中等教育学校、第一、第三、第六、第八、第七、第九、第十、文林、本郷台、茗台、音羽、跡見学園、郁文館、桜蔭、京華女子、京華、京北、駒込、淑徳SC中等部、貞静学園、東邦音楽大学附属東邦、獨協、日本大学豊山、文京学院大学女子、
<小学校>お茶の水女子大学附属、筑波大学附属、東京学芸大学附属竹早、青柳、大塚、駕籠町、金富、窪町、小日向台町、駒本、指ケ谷、汐見、昭和、誠之、関口台町、千駄木、根津、林町、本郷、明化、柳町、湯島、礫川、日本女子大学附属豊明小学
他・・・・・