京都市で家庭教師の個人契約をサポート
- 家庭教師検索にて京都市在住の先生を今すぐお探しできます。
- 中学・高校・大学受験・国公立・私立の学校補習・資格試験に対応。
- 費用は採用後の紹介料のみ!個人契約なので授業料も割安です。
- 先生の無料交代!紹介実績NO1クラスのASKにお任せください。
- 紹介システムについて
- 家庭教師の検索(オンライン授業にも対応)
家庭教師アルバイト募集・京都市エリア
- 京都市でプ教師を希望の方(プロ・アルバイト)募集中。
- 新規登録・生徒紹介にかかる費用は一切なし、完全無料。
- 未経験の方でも安心して授業が行えるようASKがサポート。
- 個人契約なので一般的な家庭教師センターに比べて高時給!
紹介エリア
北区、上京区、中京区、東山区、下京区、南区、右京区、伏見区、山科区、西京区
京都市| 京都市北区| 京都市上京区| 京都市中京区| 京都市東山区| 京都市下京区| 京都市南区| 京都市右京区| 京都市伏見区| 京都市山科区| 京都市西京区|
初めてご覧になる京都市の皆様
ASKは、入会金・年会費・管理費・解約金・教材販売・電話営業などの迷惑行為も一切ありません。自ら選べるオンライン検索システムで登録者のプロフィールをご覧の上、希望する先生と面接が可能(体験授業も受けられます)お申し込みから面接まで全て無料となりますので、安心してご利用いただけます。先生をお探しの方と登録者双方に大変好評を得ております。
教師のプロフィールデータ(一部掲載)
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
---|---|---|---|---|
79590 | 男性 | 23歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
滋賀医科大学医学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市東山区茶屋町 / JR京都駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
生徒が比較的簡単に達成出来るその日のノルマを設けて達成するたびに褒めてあげること それを記録として残しておいて見返したときに自分のやって来たことを確認して自信が持てること |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
腹を割って話すこと | ||||
自己PR | ||||
僕は相手としっかり話し合うことで相手がどこが分かっていないかはっきりし、相手が理解するまで教えます。 大切に思うことは相手との信頼関係を築くことです。そうすれば率直な意見を言い合えるから勉強の効率も上がると思います。 僕自身中学受験を経験しているので中学受験のノウハウを伝えられます。 また浪人を経験して大学に入ったので大学受験の技術や知識、勉強法だけでなく、モチベーションの保ち方も伝えられます。 また医学部に関することも、浪人時代や滋賀医科大学でお世話になっている人たちとの繋がりがあるので、僕自身の経験に加えて沢山伝えられます。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
86477 | 男性 | 19歳 | 1,600円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
同志社大学政策学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市上京区真倉町 / 京都市営地下鉄 今出川駅 | ||||
指導経歴 | ||||
2020年度 個別指導 小4〜;高3の生徒を担当 2020.2021年度 集団塾 小4〜;中3の授業を担当 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強ができるようになれば、自分にどのようなメリットが生まれるのかを理解させ、目標が達成できた自分を想像させる | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒が少しでもストレスを感じてそうであれば、その指導方法を改め、別のアプローチで指導する。 | ||||
自己PR | ||||
私は、勉強において最も大事なことは本人がやる気を持って取り組むことだと考えています。本人が身につけていくものである以上、本人のやる気がないと成績は上がりません。 このような考えから、わかりやすい指導をすることはもちろんのこと、本人のやる気を引き出して積極的に学べるような指導を行っていきたいと考えています。 私自身、高校受験と大学受験の2つの受験、さらには塾講師を経験し、勉強をどのようにすれば成績アップにつながるのかは把握しております。 一緒にお子さんの学習を支えましょう! |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
75138 | 男性 | 22歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学工学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区吉田泉殿町 / 京阪本線 出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験1年 ●2018年度 ・家庭教師、小5の生徒を指導 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
まずは好きなこと、興味のあることにを見つけ、嫌々ではなくなにか目標のある勉強にしていくことだと思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
コミュニケーションはもちろん、教える立場として、憧れられるような人間性を持つことだと思います。 | ||||
自己PR | ||||
小さい頃からずっと水泳をしていて、勉強と両立してきました。効率的なことが好きで、勉強は量より質だと考えます。どんな人でも長所短所はあり、自分にあった勉強法も十人十色です。生徒さん一人一人と向き合って最適な勉強ができるよう全力でサポートしたいと思っています。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81134 | 男性 | 21歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学総合人間学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区 / 鴨東線 神宮丸太町駅、東西線東山駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
学習自体にやる気がもてない子は、成果を適切に褒める、目標を明確化する、などによって、モチベーションを与えることから始まると思います。 モチベーションはあるがやる気がない子に対しては、上記に加え ・わからないが溜まってしまうと、当然やる気は出ないため、分かりやすく指導し理解を積み重ねる ・すべきことを明確にし、目標への道筋を明瞭化する といったアプローチに重点を置くべきだと思います。 |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒の声を「聞く」ことです。 教える際も、その都度理解を確認し、「わかる」を積み重ねていくことが必要だと思います。 質問に答える際も、何が分からないかをこちらが理解することからはじまると思います。 こういった「聞く」ことの重視が信頼関係に繋がるひとつだと思います。 [中学受験] 中学受験は受けていないので、現段階では詳しいことを知りません。しかし依頼があれば、中学受験に関して詳細に調べようと思います。 一般的には、目標を明確化し、目標と自分の立ち位置の客観的に見る。それによって自分の不足部分を知り、すべきことに優先順位をつけてこなしていくことだと思います。 |
||||
自己PR | ||||
私は将来、教師または教育に関する起業をしたいと思っています。 そのために現在大学では、教員免許、公認心理師の資格の取得をめざし多数多種の授業をとっています。 また、教育する上で様々な人々の価値観に触れたいと思い、教育系のサークルの他に子どもや障がい者と関わるボランティアサークル等にも入っています。 そのため実際の指導では、ただ単にわからない所を教えるのではなく、生徒がしっかりと理解する、様々な分野と有機的に結び付けて応用に生かす、効率的に学習する、学習習慣を維持する、ということを大切にし、熱意をもって教えていきます。 まだまだ新米の家庭教師ではありますが、教育への熱意では誰にも負けません。 やるからには事前準備を徹底し、全力で望みます。 まずはご相談の依頼だけでも、いつでもご連絡ください。 (面接を経てご契約を結ぶまでお金は必要ありません) [Q1、生徒をやる気にさせるために必要だと思うことは何ですか?] 学習自体にやる気がもてない子は、成果を適切に褒める、目標を明確化する、などによって、モチベーションを与えることから始まると思います。 モチベーションはあるがやる気がない子に対しては、上記に加え ・わからないが溜まってしまうと、当然やる気は出ないため、分かりやすく指導し理解を積み重ねる ・すべきことを明確にし、目標への道筋を明瞭化する といったアプローチに重点を置くべきだと思います。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
84060 | 男性 | 19歳 | 2,200円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
立命館大学理工学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市西京区 / 新林公団住宅前(バス) | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強の楽しさを知る,または成績向上の喜びを知ることだと思います. | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
基本的なことではありますが,誠意を持って話を聞くことだと思います. | ||||
自己PR | ||||
こんにちは. 私は理工学部に所属する大学生です. 突然ですが,このサイトをご覧の方は『家庭教師に来て欲しいけれどコロナが心配」というようにお考えではないでしょうか? そんな方に対面もしくわオンラインと授業形態を自由に選んでいただける授業を提案させていただきます. 授業形態が異なると授業の質が保てるか心配な方もご安心ください.オンラインの中 大学で成績上位3%に入り成績優秀者として表彰された私が丁寧に指導させていただきます. また,私のTOEICスコアは800点のため英語をはじめとした文系科目の指導も安心して任せていただけます. コロナにも柔軟に対応し私が知り得る成績アップのコツや勉強の楽しさを教えさせていただきます |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82503 | 男性 | 19歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学工学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区 / 京阪本線出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師歴1年 小学4年生(算数) 高校3年生(数学、理科) 個別塾1年 中3が2人(ともに数学) 高1が1人(物理、化学) |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
褒める | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
たまには無駄話を挟む | ||||
自己PR | ||||
大学1年生の頃は個別塾、家庭教師をしていました。 そこで、培った経験を活かせればと思っています。 自分自身、頭のいい生徒ではなかったので、できない人の目線に立って指導することができます。 よろしくお願いします。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
69536 | 男性 | 47歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
日本理工情報専門学校電子工学卒 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市南区 / JR京都線向日町駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師10年以上 中学生徒第一志望の合格率98% 発達障がい者指導経験あり |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
褒めることです。やたらに褒めるのではなく真剣に心から褒めます。 生徒が手を抜いたりしたら、真剣に厳しく叱ります。このメリハリです。 |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
いつも寄り添うことです。指導外でもラインを様子を聞いたりしてきました。いつも味方でであることを知ってもらうことです。 | ||||
自己PR | ||||
専修学校等准教員資格認定資格者 工業専門課程専門士 これまで、多くの生徒の成績を上げてきました。中には3週間で急向上した生徒もいます。今まで、最後まで指導をうけた生徒の中に第一志望に合格しなかった生徒はほとんどいません。98%合格しています。 それは、せいせきが悪い原因をはっきり特定して指導しているからです。専門用語でいう「認知の歪み」が原因か努力不足かバージョンアップができていないかケアレスミスが多いためか見極めて対応します。 教育の関する著書は5冊以上あります。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82552 | 男性 | 19歳 | 1,800円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学法学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区 / 叡山電鉄叡山本線 茶山駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
やはり模試やテストでよい成績が取れれば格段にやる気が出て、よいサイクルに入ることができます。なるべく早くこのサイクルに突入できるよう、模試・テストに向けてそれまでの学習内容を丁寧に復習することが大切です。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
勉強中、分からない問題に一緒に取り組んで信頼関係を築くだけでなく、勉強以外の話もできるようにし、なんでも話せるようになってもらうことが大切だと思います。 | ||||
自己PR | ||||
こんにちは。英語、数学の基礎的な力を磨くことで、難しい問題にも挑戦できるよう、一緒にレベルアップしていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
84453 | 男性 | 19歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学工学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区田中上玄京町 / 京阪線 出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験1年半 家庭教師 高3 同志社大学合格 現在高3の生徒を塾で指導しています。 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強は楽しいものだと気づかせてあげること。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
一つ一つ基礎から丁寧に教えてあげること。 | ||||
自己PR | ||||
僕は生徒さんに親身に寄り添う指導をしたいと思っています。どうすれば成績が伸びるのか僕自身悩んだこともあるので、成績の伸び悩んでいる生徒の気持ちはよくわかります。また効率的な勉強の仕方などについても、自分なりに考えがあるので、それを伝えてあげたいと思います。精一杯指導を頑張ります、よろしくお願いします。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
79422 | 男性 | 22歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学法学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区 / 出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
アルバイト、計1〜2年程度 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
短期的な目標設定とその達成感を味わうこと | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
興味深いと思う知識や背景など、勉強において面白さを感じられることを伝えること | ||||
自己PR | ||||
指導内容に関しては、高いレベルでの中学受験・大学受験の経験から、的確に行うことができます。学習ペースの管理や、テスト対策も対応いたします。 指導外でも、コミュニケーションや信頼関係を大事にしつつ、アルバイトに向き合いたいと考えています。 よろしくお願いいたします。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82502 | 男性 | 21歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学理学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市山科区 / 京都市営地下鉄東西線 山科駅 | ||||
指導経歴 | ||||
■2020年度 小4 算数 指導機関1か月 中学受験対策(オンライン) ・家庭教師 中1 数学,理科 指導機関2か月 短期中学定期試験対策 ・家庭教師 中3,数学, 指導期間8か月 定期試験対策 ・家庭教師 社会人,算数,指導期間8カ月,中学入試算数(オンライン) ■2021年度 ・家庭教師 高1,数学, 指導期間8か月 定期試験・大学入試対策(前年度から継続) ・家庭教師 社会人,算数,指導期間8カ月,中学入試算数(オンライン)(前年度から継続) |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
生徒によると思いますが,やる気があまりない生徒に対しては,短期的な目標をこまめに設置して,それを達成してできたという快感をモチベーションにつなげたいと思います. やる気がある生徒には,より発展的なことを混ぜながら,学習意欲を高めていきたいと考えています. |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
まず,指導に関しては自分の学習の状態をできる限り完璧にして臨むことで,常に適切にアドバイスできる存在になることが重要だと思います.. 学習における信頼だけでは不十分だと思っていて,よりスムーズなコミュニケーションをとるためには不可欠だと思うので,自分の私生活に関する話や生徒の生活の話を適度な範囲で混ぜることで,人間的な信頼も高めていくことが重要だと考えています. |
||||
自己PR | ||||
中学受験と大学受験の経験があります. 中学受験は1年間大手の塾に通い勉強していました. 大学受験は予備校に通わず,自分本を使ってで勉強して,無事浪人せず大学に合格することができたので,人にあった勉強法を見つけるーのは得意な方だと思っています. 大学では理学部に所属し,数学を専門に勉強しています.(追記:数学系に進むことができました.)数学の小ネタを挟んでモチベーションを上げ得たらいいなと思っています.また,大学では自主ゼミをゼミを積極的にやっている方ではあるので話なれていると思います. 指導するときは生徒にあわせて教え方を考えていきたいですが,理論的背景を明示しながら教えていけたらより,理解が深まるのではないかと考えております. 時給に関して,私の自宅からそこそこ離れている場合や,旧帝国大学などの難関大学の受験を想定されている場合,時給について希望を出させていただく場合がございます. |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
76870 | 男性 | 22歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都府立医科大学医学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市右京区 / JR嵯峨野山陰線 嵯峨嵐山駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導歴4年目 個別指導:駿台個別指導センターにて指導 【指導実績】 ・担当した生徒さんが、神戸大学医学科 現役進学 ・担当した生徒さんが、名古屋大学農学 部進学 ・担当した生徒さんが洛星中学校に進学 【その他】 ・国公立理系志望 高校3年生指導中 ・京都大学、医学部志望既卒生指導 ・小中学生指導経験もあり など10名以上指導 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
先生自身が本気になるのは1番重要だと考えます。 絶対次の試験でいい点数採ろうね、などまず ☆目標をはっきりさせること 次に ☆勉強の計画を一緒に考え、毎回それに合わせた宿題を出す そして ☆宿題をやってきたら、出来ないことができるようになったら思い切り褒めてあげる もちろん、アプローチは生徒さんによって様々あると思いますが、先生が見てくれているという安心感と、期待に応えたい、褒めて欲しいといった勉強にプラスに向かう気持ちを持ってもらえる授業を大切にしています。 |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
大きく3つあると考えています。 まず、 ☆生徒さんに向き合う上で手を抜かないこと 指導内容に精通し、それを生徒さんに理解して貰えるよう先生が全力で当たることです つぎに ☆一緒に考える姿勢 分からないこと、出来ないことは人それぞれです。どうしてこんなことも出来ないのか、ではなく、その生徒さんの感じ方、考え方から順番に同じ経路を辿り、その問題からの脱出方法、解決方法を一緒に探すこと 最後に ☆会話、対話を大事にすること ただ勉強の話だけをしていても初めのうちは勉強してくれますが、慣れてきた時に失速することも多いです。長期的に生徒さんといい関係性で勉強を続けていくために 趣味の話や最近あったこと、他愛もない話であったとしても、お互いを知る上で、欠かせない過程だと考えています。生徒さんを知ることで指導に生かせること、生徒さんが私を知ってくれることで与えられる安心感といったメリットがあります。もちろん、指導や勉強の時間が基本にありますが、しめる所はしめる、メリハリのある授業を行っています。 |
||||
自己PR | ||||
【指導について】 私の指導のポリシーは私自身が生徒の立場だ った時の「その先生がいかに自分のこと を見てくれるか」という視点を大切に、目の前の生徒さんと全力で向き合うことです。 複数の塾にお世話になる中で様々な先生にお世話になったこと、大学受験に際し一浪したこと、大学生になって家庭教師や個別指導などで数多くの様々な生徒さんに当たってきたこと。そんな経験があるからこそ、指導においてはその子の性格に合わせた指導方法を選び出す、引き出しの数には自信があります。 生徒さんを中心にご家庭と私、3人3脚で生徒さんの目標達成のお力になれればと思います。どうぞよろしくお願いします。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
78905 | 男性 | 22歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学工学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市東山区 / 京阪本線 三条駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
問題が簡単に解けるようになる楽しさを感じてもらい、点数に直結するように教えること。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
勉強についてはもちろん、差し支えない程度に学校生活についての話など勉強以外の話をすること。 | ||||
自己PR | ||||
どのレベルの生徒さんにも対応できると思います。簡単な問題はもちろん一般的に難しいとされる問題も噛み砕いて、分かりやすく説明できます。小・中学生には簡単な言葉で、高校生・浪人生にも必要な言葉を補って表現、説明させていただきます。また自分も浪人しており、受験に失敗した経験もあるので受験で何を本当にすべきかについて勉強法等もアドバイスできると思います。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
75079 | 男性 | 26歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学医学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区岡崎入江町 / 京阪線神宮丸太町駅 | ||||
指導経歴 | ||||
小4の女の子に国数 中二の男の子に英数理 |
||||
自己PR | ||||
こんにちは。京都大学医学部医学科一回生の者です。他の大学に在籍していたのですが、医学研究がしたく、再受験という形で今の大学に移りました。自分の夢をはっきり思い描いているので、お子様が勉強をする上で課題となるモチベーションを上げられるような話をできると思っています。 東京大学理科三類の受験経験もあるので、京大や医学部だけでなく、東大受験にも対応可能です。よろしくお願いします。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
82373 | 男性 | 20歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学農学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区 / 京阪鴨東線出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
2020年5月〜;9月 個別指導塾で小学生から浪人生まで算数、数学、英語を主に指導 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
なぜやるのかを生徒に理解させること。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
自分が行動で示すこと。 | ||||
自己PR | ||||
私が指導するとなったらどの科目についてもなぜその解答になるのかを突き詰めて指導していきたいと思います。というのも簡単な問題については覚えれば解けますが、難しい問題になると自分で考えて解答へのプロセスを構築していかないといけないです。そのためには日頃からなぜと考えることが重要になると思います。したがって時間が許す限り解答へのプロセスを重視して指導したいと思います。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
84342 | 男性 | 20歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学法学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区田中北春菜長 / 叡山電鉄 茶山駅 | ||||
指導経歴 | ||||
2020年度 小6から中3、高2、高3の生徒を指導 2021年度 中2、中3、高3の生徒を指導 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強することが選択肢を広げるための手段であると説明します。よりレベルの高い進路を取ることが、なりたい職業、将来の夢の実現に、直接的には結びついていなくとも、それらを叶える選択肢に組み込むことができると説明します。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒と勉強以外の話をするということですが、これは遊びの話を含みません。将来の夢や学校での悩み、進路の相談など、それらを打ち明けてもらうことが大切だと考えます。 | ||||
自己PR | ||||
私は中学高校を通じてバレーボール部に所属し、厳しい練習を行ってきました。練習を通して培った忍耐力や精神力といった、勉強以外の側面も生徒さんに伝えられるような教師を目指しています。中学校では定期テストで最下位から30番へと成績を伸ばした経験もあります。これは部活を通して得られた根気によるものだと信じています。この成績アップを生徒さんにも経験していただけるような指導を心がけています。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
86441 | 男性 | 19歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都府立医科大学医学科2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市上京区 / 京阪本線 出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
中学3年生の生徒を指導中 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
出来るだけ明確な目標を設定し、その目標を達成した後にどんなことが待っているかを想像させることが重要だと思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒の話にしっかり耳を傾けることだと思います。 | ||||
自己PR | ||||
高校のときはある程度良い成績をとりつつも、なかなか成績が伸びない時期も経験しましたが、粘り強く勉強し続けて、現役で第一志望の大学の医学部医学科に合格できました。大学受験だけでなく中学受験のときも、コツコツと努力を積み重ねて高い目標にも辿り着いてきたように思います。中学受験と大学受験の経験を活かし、勉強のことだけでなく、集中が続かない時の対処法や日常の過ごし方など、自分が経験して良かったこともお教えします。教えるのは得意で、オンラインで指導した経験もあります。医学生の思考の仕方や勉強方法、生活に興味があるという方も是非私の授業を受けてみてください。自分の成功体験だけでなく失敗も参考にして、どのような学習が有効なのかを考え、良質な学習時間を提供します! | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
86427 | 女性 | 20歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
滋賀医科大学医学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市伏見区新町3丁目 / 近鉄京都線桃山御陵前駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
変化を感じさせること。数値的な結果が出始めると共に自分自身の心情の変化に気づくこと。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
真に生徒の向上と利益のために指導していることを生徒自身に感じてもらうこと。 | ||||
自己PR | ||||
勉強の仕方や指導のあり方に対する固定的な方法論は特に持っていません。生徒各々に合わせて柔軟に対応していくつもりです。 基本的な指導上のポリシーとしては、生徒自身の希望のバックアップに徹するということです。勉強の無理強いなど、長い目で見て無意味なことはしません。今生徒さんに何が必要かを考えつつ多角的に指導していきたいと思います。私自身ふつつかですが精一杯務めたいと思います。宜しくお願いします。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
85867 | 女性 | 18歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学工学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区浄土寺東田町 / 京阪本線 出町柳駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
できたという成功体験、達成感を味わってもらうこと | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
会話をし、お互いを知ること | ||||
自己PR | ||||
高校3年間塾に通わず、京都大学に現役合格しました。自分の経験を生かし、生徒さんに合った計画的な指導を心がけていきます。 わからない点の解説はもちろん、勉強方法提案や学校生活についてなど、少しでも生徒さんの不安解消のお役に立ちたいと思っております。 明るく楽しく取り組んでいきます! |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
75124 | 男性 | 22歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都府立医科大学医学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市上京区栄町 / 京阪電車 出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
某現役受験生向け進学塾にて高校生の集団指導の経験あり。 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
成績が伸びるという確証 することとしなくて良いことを提示すること |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
密なコミュニケーション | ||||
自己PR | ||||
有名進学高校ではない高校から医学部、難関大学へ進学する為に必要な勉強方法、思考方法をお伝えすることができます。 受験勉強の土台となる思考方法を指導することで自学自習の効率化を図るとともにその習慣の維持を目的として指導したいと思います。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81861 | 男性 | 20歳 | 1,800円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学文学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区 / 京阪出町柳 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
目標とそれを成し遂げる(可能性を極限まで高める)ためのできるだけ詳細な手段(計画)を明確にすること | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
一人一人に合った距離感を見誤らないよう慎重にコミュニケーションを取っていく事 | ||||
自己PR | ||||
成績が上がれば勉強へのモチベーションが上がる。→モチベーションが上がれば勉強する。→勉強すれば成績があがる。 こうした良い循環に自らを置く事が合格への近道だと考えています。 この良い循環のいずれかに生徒の方が入り、その持続ができるように、勉強面・精神面でサポートしていけるよう頑張ります。 よろしくお願いします。 ※時給は応相談 指導日時は月毎の変更等融通を効かせていただけると有難いです。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
86419 | 男性 | 20歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学理学部1年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区東竹屋町 / 京阪本線 神宮丸太町駅 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
基礎が身に付いていないまま、応用を試しても上手く行かないと思います。時間はかかりますが、基礎をしっかり固めた後に、今まではわからなかった応用分野が理解できたときこそが、次の学習への原動力になると思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
まずは、生徒さんのことをよく知ることだと思います。生徒さんの希望を無視した指導をしてしまっては、信頼関係など築けませんし、生徒さんのモチベーションも低下してしまうからです。 | ||||
自己PR | ||||
私が指導するに際して大事にすることは、生徒さんのモチベーションを高く保つことです。受験は相対評価で合否が決まりますので、私自身、受験期では度重なる模試の判定に、忙しく一喜一憂しておりました。ですが、模試の判定が良くて浮かれてしまえば、どこか問題を解く際に余裕が生まれてしまい、本番のような緊張感ある中での演習ができなくなってしまい、日頃の学習がいわゆる「練習のための練習」になってしまいます。対して、模試の判定が悪く、自己嫌悪に陥ってしまいますと、どうしても目標が下がり、第一志望合格を叶えることが難しくなってしまいます。ですから、私は相対評価や場当たり的な模試の結果に惑わされず、何がどれほど身についているかを生徒さん自身と向き合って考えていきます。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
84416 | 女性 | 20歳 | 2,300円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学教育学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市上京区 / 京阪本線 出町柳駅、叡山電鉄叡山本線 出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
中学3年生、数学と英語、高校3年生 国語と英語 | ||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
勉強を楽しいと感じてもらうことです。わからないことが多い時には勉強は大変でなかなかやる気が出ないこともあると思います。しかし、一緒に授業をしてゆく中でわかることが増えると問題を解くことがどんどん楽しくなり、もっと勉強したいという思いが出てくると考えております。毎日少しずつ計画を立ててそれをこなしていくことが大切だと思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
お互いにコミュニケーションをとることだと思います。勉強のことだけでなく、勉強する中での不安なども共有してサポートしていきたいと思います。 | ||||
自己PR | ||||
私は1浪で京都大学に合格しました。現役の時と浪人の時とで成績が上がらず悩んだ時期もあったので、現在成績が上がらず困っている人の力になれると思います。私は天才型と言うよりも努力型です。浪人時代は不合格という経験を生かして自分の学習スタイルについて良くない部分を分析して見直し、正しい方向で効率の良い勉強をしようと試行錯誤しました。試行錯誤しながら毎日計画を立ててコツコツ勉強を続けた結果、京大志望者の全国模試では総合偏差値72.5を取ることができました。京大以外には早稲田大学文学部に現役で合格しました。授業では生徒さんとコミュニケーションをとることを重視し、双方向の授業を行います。合格と不合格という両方の経験を持っているので、私自身の経験を生かして、勉強面はもちろん、成績が上がらなくて不安だという思いなどの精神面の悩みについてもサポートしていきたいと思います。成績が上がらない、解けない問題があるという場合にはその原因を分析して直してゆくことが重要だと考えています。生徒さんのレベルや性格に合わせて一緒に楽しく勉強していきたいと思います。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
78706 | 男性 | 18歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
同志社大学法学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市上京区西町 / 北野線北野白梅町駅 | ||||
指導経歴 | ||||
家庭教師 中1 英語・数学 指導期間半年 | ||||
自己PR | ||||
指導経験がなく不慣れではありますが、お子様の力となれますよう精一杯頑張りたいと考えております。中学受験や国公立大学受験の経験がありますので、アドバイス等もできるかと思います。お気軽にご連絡下さい。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
85156 | 女性 | 20歳 | 2,300円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学農学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区田中上玄京町 / 京阪本線 出町柳駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験2年(Benesse鉄緑会個別指導センターにて) ●2021年度 ・個別指導塾 中3(英語・数学)、高2(英語)、高3(英語・数学)2名の生徒生徒を指導中 ●2020年度 ・個別指導塾 中2(英語・数学)、高1(英語)、高2(英語・数学)2名、既卒生(英語・化学)の生徒を指導 ●2019年度 ・個別指導塾 中1(英語・数学)、中2(英語・数学)、高1(英語)の生徒を指導 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
成功体験を積み重ねていくことが非常に大切だと考えます。まずは簡単な問題から、ひとつひとつ「できた!」を積み重ねていくことで、勉強が楽しくなっていき、やる気アップ・成績向上につながると思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
何よりもまず、お互いに嘘をつかないことです。教師側は、生徒からの質問にすぐに答えられないことがあります。その時に嘘を教えるのではなく、正確には答えられないことを生徒にきちんと伝えた上で、ちゃんと調べて納得してから教えるべきです。また、生徒側は、学習記録や勉強の進捗について、予定通りに進まなかったらきちんとそう話して欲しいと思います。 勉強に関してだけでなく、日常の些細なことなどに関しても色々な話をし、自分がどんな人間か分かってもらうことが、信頼関係構築に少しずつ繋がると思います。同時に、生徒さんのことに関しても様々な話題を引き出し、生徒さんのことをきちんと知ることが大事だと思います。 |
||||
自己PR | ||||
近所に塾や予備校がなかったので、大学受験をほぼ独学で乗り切り、京都大学に合格しました。試行錯誤しながら様々な勉強法を試してきており、またBenesse鉄緑会個別指導センターでの指導経験もごさいますので、生徒ひとりひとりに寄り添った丁寧な指導ができると考えております。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81954 | 男性 | 22歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都府立医科大学医学部4年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市左京区 / 京阪電車 三条駅(京都市営地下鉄 三条京阪駅) | ||||
指導経歴 | ||||
2020年度 家庭教師小6 指導期間3ヶ月、洛北高校附属中学合格 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
出来ることを増やしていき、以前できなかったことができるようになると、達成感が生まれ、やる気が出ると思います。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒の考えをしっかりと聞いて、疑問点を明らかにしていくことだと思います。 | ||||
自己PR | ||||
理系科目(数学・;物理・化学)と地理が得意です。センター試験(もう来年からありませんが)では9割超える点数も取れたので基本をきっちりと抑えることが得意だと思います。基本が不完全と難しい問題も解けないと思うので、基本を完全に習得し、苦手を作らない指導を目指します。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81945 | 男性 | 20歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都府立医科大学医学部2年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市西京区 / 阪急 桂 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験1年半 高校2年 指導 現在生徒さんが留学中で休職中 |
||||
自己PR | ||||
立命館小学校→東大寺学園中高→京都府立医科大学 中高校6年間バスケ部に所属していました。高3の5月まで部活頑張ってその後受験勉強に集中しました。 部活の両立や短時間での大学受験勉強の仕方などアドバイス出来るかと思います。 中学受験の小学生も中学受験経験を生かして教えられると思います。 中高一貫校の勉強も教えられます。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
81863 | 男性 | 21歳 | 2,300円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
大阪大学基礎工学部3年 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市西京区川島北裏町 / 阪急京都本線 桂駅 | ||||
指導経歴 | ||||
2019年度 ・家庭教師:中3、高2の生徒を指導(現在も) ・某個別指導塾にて中学受験、高校受験、大学受験の生徒を受け持ち |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
授業のわかりやすさ | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
授業の合間等のコミュニケーション | ||||
自己PR | ||||
自分自身、中学受験、大学受験と経験したのですが、元から決して頭が良かったわけではありません。中学の頃は学年で下から20番ほどの位置にいました。当時は勉強というものを根本的にわかっていなかったので、そういった生徒さんでも気持ちがわかり、1から丁寧に説明することができます。 | ||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
86376 | 女性 | 27歳 | 2,500円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
京都大学理学部卒 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市上京区 / 京阪 神宮丸太町駅 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験5年(3名) ・中2~現在高3 ・高1~卒業まで ・中3~卒業まで |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
・具体的な未来のイメージができるように手助けする。 ・目標を小さいステップに落とし込んで、達成感を少しずつ感じられるようにする。 ・できることとできないことの境界を正確に把握して、ギリギリできないことをできるように、ギリギリできることを自信を持ってできるように、手助けする。 |
||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
生徒さんに、一緒に頑張っていくパートナーだと考えてもらうこと。そのように接すること。先生と生徒というよりも、勉強のためのチームであると考えること。 | ||||
自己PR | ||||
生徒さんの性格や特性を把握して、それぞれに対応することが大事だと考えております。 学校での授業の受け方、宿題のこなしかた、定期テスト勉強のしかたなど、生徒さんによって本当に個人差があり、そこに課題をみつけて対応することが、科目の内容の指導と同じくらいに重要で、家庭教師だからこそできることです。 科目の内容の指導についても、生徒さんによって個別に、着実にできることが増えていくように工夫をしています。反復のタイミングや方法、説明と練習のバランスなどが特に重要だと感じています。 わからないこと、できないことにぶつかっても、こちらは何度でも同じことをいろいろな側面から説明することができます。 植物と同じように、伸びていく力は生徒さん自身のもので、それを最大限生かせるような指導を目指しています。 |
||||
教師ID | 性別 | 年齢 | 希望時給 | |
63261 | 女性 | 36歳 | 2,000円〜 | |
大学 ・最終学歴 | ||||
同志社大学文学部卒 | ||||
住 所 ・ 最寄駅 | ||||
京都市上京区 / 烏丸線 丸太町駅、市バス 堀川下長者町 | ||||
指導経歴 | ||||
指導経験17年 家庭教師17年・塾12年 合格実績(家庭教師) 中学校 ノートルダム小学校 3名 高校 〈私立〉 龍谷大学付属平安 選抜特進2名 龍谷大学付属平安 プログレス1名 平安女学院 立命館 2名 平安女学院 アグネス 1名 平安女学院 幼児教育 1名 産業大学付属 特進1名 産業大学付属 進学1名 同志社高校 2名 京都外大西 特進1名 京都外大西 国際文化1名 福知山成美高校 1名 文教高校 特進 1名、進学2名 両洋高校 S 1名 花園高校 進学1名 〈公立〉 鳥羽高校 1名 堀川高校 1名 嵯峨野高校 1名 山城高校 1名 桂高校 園芸 1名 朱雀高校 1名 北嵯峨高校 1名 乙訓高校 1名 大江高校 1名 〈大学〉 早稲田大学1名 法政大学1名 同志社大学 1名 立命館大学 1名 龍谷大学 1名 京都女子大学 1名 平安女学院大学 1名 京都女子短期大学1名 華頂短期大学 1名 家庭教師では全教科指導。 塾では主に中学高校生を指導。 指導科目は中学生は数学、理科。 高校生は数学1A、2B、化学、物理。 現在は発達障害の子どもたちへの支援教育も実践。 |
||||
生徒をやる気にさせるために必要なことは? | ||||
やる気とよく言われますが、まずは 「やってみる」 ことが大切です。その やってみるきっかけ作りのお手伝いをします。 | ||||
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは? | ||||
たくさん会話をすること。話を聞くこと、相手をしっかり見つめて受け止めることだと思います。 | ||||
自己PR | ||||
長年指導を続けているため、様々な指導者との交流も増え、情報やある種のコネクションは多く持っていると思います。 指導をする以上はご両親とのコミュニケーションも大切にし、子育てや教育、様々なことを共に考え、それぞれにとっていちばんの道を選ぶ手助けができるよう心がけています。 また、指導が長い分の余裕もあるため、ゆとりを持って生徒たちとの関係性の構築に時間をかけ、できるだけ会話を楽しみながらの指導をしています。 ですので、早い段階での成績アップを望んでいる場合は不向きかもしれません。しかし、毎日何かしらの前進はお約束できます。 塾や他の家庭教師でうまくいかなかった、成績が伸び悩んだなどの理由で、私のところに来る生徒さんもいますが、受け持った以上、此方が諦めることはせず、長い目で見守り続けていきます。 分からないことがあると調べることが好きなので、生徒がわからないことがあれば 勉強でも生活面でも一緒に悩むことから始めます。 先生だから全て出来るわけではないですので私も生徒と成長し、子供たちと「分かった!」「初めて知った!」の共有を目指しています。 発達障害やグレーゾーンの子供達の指導も行なっています。 診断を受けていなくても、何か心配事があったり困っていることがあれば何なりとご相談ください。 主な指導 小学生への指導では“読み書きそろばん”に ならい、計算と漢字への取り組みを徹底しています。この指導により、中学生への可能性を大きくすると考えています。 中学生への指導は 特に数学と英語の計算と単語の強化を図ることで基礎力の向上に努めています。 高校生は推薦入試対策や一般入試対策など。 (高校生からの指導依頼は受けていません。基礎力の定着状況などから中学から指導継続の場合のみ引き受けています。どうしてもという場合のみご連絡ください。) 指導を終えた生徒たちとも連絡を取り合っており、家に遊びに来てくれたり、年上の生徒が年下の生徒に気配りしてくれるなど、生徒同士のつながりもできたりしています。 時には子供達にとっての先生であり、時に少し年の離れた友達として 毎日楽しく、共に支えられる存在でありたいと考えております。 |